7/7 そらまめ保育園
きらきらゼリー
梅が出回る時期に梅シロップを作りました。その梅シロップを水で割って飲みますが、ゼリーにする時は少し濃い目にすると良いです。砂糖は梅ジュースの甘みの調整でお好みでどうぞ。
| カロリー:69 | 調理時間:50分 |
【材料(4人分)】
| 梅ジュース | 350g | |
| ゼラチン | 7g(2%) | |
| みかんジュース | 1缶 | |
| 寒天 | 1.5g | |
| 砂糖 | 適宜 | |
| パイン缶 | 1缶 | |
【作り方】
- 1.梅ジュースにゼラチンを溶かしバットに流しいれて固める。固まったらかき混ぜておく。
- 2.寒天は20ccほどの水(分量外)で煮溶かし、みかんジュースを入れてバットに流しいれて固める。固まったら小さな星型で抜く。
- 3.パイン缶は小さく切る。
- 4.器に星型ゼリーとパイン缶を盛り、上から梅ジュースのゼリーをかける。